エリルランのブログ

おもちゃなどを手作りするブログ

ファントフミナールの作り方

f:id:RiruRan:20200114065853j:plain

YouTubeチャンネルの方で

ファントフミナールの作り方が知りたい

とのコメントがあったので、

寸法を測ってみました。

材料や作り方はYouTube動画の動画説明欄に書いたものとほぼ一緒ですが

こんな感じです。

 

【材料】回転部分

ダンボー

ペットボトル(ウィルキンソンがいい感じでした)

ペットボトルキャップ

100均(ダイソー

・伸縮つっぱり棒※短いやつ

プラ板

・ハートのビーズ

・折り紙

・針金

【製作ポイント】回転部分

・回転部分の軸は、つっぱり棒を分解、切断して使用。

・回転し易いように、ペットボトルキャップを軸受けに利用。

・ハートビーズは紫がないのて、着色しました。(マジックペンの青でもよいかと)

・先端の丸い部分は、ダンボールで組立てたあと、紙やすりをかけたら、綺麗な丸になりまし。

 

【材料】持ち手部分

ダンボー

100均(ダイソー

・マグネット

・折り紙

・針金

【製作ポイント】

・引き金は、マグネットの反力で可動するようにしました。

・引き金の軸は針金を使用。

・ファントミタイムを受ける箇所は、

    ダンボールを分解貼り合わせで曲面がうまくでます。

・ファントミタイムにもマグネットを付けていたので、

    フィナール側もマグネットを付けて脱落防止。

 

細かい作り方を書けてないけど

少しは参考になったかな〜(⌒▽⌒)